ブログ

2023年栽培スタート

2023年09月13日

2023年のイチゴ栽培がスタートしました。

今シーズンは昨シーズンより2品種増やして4品種を栽培します。
とちおとめ、紅ほっぺ、よつぼし、やよいひめ です。

よつぼしとやよいひめは山梨県と長野県から郵送してもらいました。

とちおとめと紅ほっぺは宮城県内のお友達農家さんから苗の購入を
お願いしているのですが、今年は猛暑が続いたせいもあり生育が
今一みたいでまだ届いておりません。

心配です
届かなかったらどうしよう

STRAWBERRYGARDENNATORIの栽培ハウスはとても小さく
3200株しか定植できません。普通の農家さんなら一人で
作業しても簡単に定植(苗を植える意味ね)するんでしょうが、
自分はまだまだド素人だから一人じゃ無理無理。

今シーズンは家族みんなにお手伝いをお願いしました。

まだ苗が届かないので半分の1600株しか定植できていませんが、
今週なんとか残りを定植したいです。

今シーズンのいちご販売は12月から始めようと思います。

インスタやラインで情報を配信しますので、
ぜひ、今シーズンも食べて下さいね。

ではまた!

                        山口